住民同士の送迎実証実験

 
現在、舞鶴市が高野地区、加佐地区におきまして、国内初となる住民同士の送迎と公共交通を組み合わせて目的地まで移動することの出来る、新しい公共交通の仕組みづくりに向けた実証実験を行なっています。
 実証実験は、iPhoneとアプリのmeemoを使って目的地まで移動したい人と送迎可能な人をマッチングさせて行う住民共助の仕組みです。
 私も本日ドライバーとして、実証実験に参加してみました。利用者さんとのアプリのマッチングが大変でしたが何とか無事に目的地まで送迎出来ました。
 アプリの操作に慣れればスムーズにマッチング出来ると思います。将来は住民同士の助け合いが大きな地域力になります。スマホが初めての方もこの機会に是非ご参加いただければと思います。



関連記事

ページ上部へ戻る